2010年05月02日

猿投山に登りました。

やはり、豊田市民としては、猿投山に登っておきたい!
という願望がずっとあり、ついに行ってきました。
息子はもちろん、いとこのお兄ちゃんたちも初。

標高629mの猿投山。
車で470m付近の「猿投神社 東の宮」まで行って、
登り始めました。



とってもいい天気で、すいすい走って、すこーんと車停めて、
涼やかな山を登り、緑化センターに寄って遊んで帰ってきました。
9時に出発して、14時に帰着。
なんというゆとり。自分ちから車で25分。
冒険はない距離ですが、猿投山登山自体は冒険でした。
大好きになりました。

いきなりですが・・・頂上ですにっこり



空気はすがすがしいけど、やはり、運動不足の身体に登りはきつい。
登りに写真は撮れなかったため、写真はいきなり頂上です(^^;
小一時間で登頂しましたが、車でかせいだ高さ分もあって、
とってもいい眺めでした。

下りに撮った写真です。



うちから近くにこんな場所があることが嬉しくて、
見上げました。



っと、ゆとりある一瞬もありましたが、
息子が急に走り出したり、止まってみたり、棒を拾って
振り回してみたり、飛び回ってみたりでヒヤヒヤ・・・
はたまた「疲れた、ダッコ」と言ってみたり・・・
登山といえば、コンスタントに、同じペースで
こつこつと登るものなんですが、5才児には通用しませんね。
走り回るのが危ないので、いとこのお兄ちゃんが
寄り添って歩いてくれました。

すれ違う年配の方たちは、みんな息子を見て
「元気だね〜」「がんばってね〜」と言ってくださるのでした。
その日見た登山者の中で、息子がいちばんちっちゃかったので
珍しいんですね。
すれ違いざまに小学生までもが
「あんなちっちゃな子でも登れたんだ〜」と言ってました。
ちっちゃいうちに、とてもいい経験ができたんだなあと
思いました。

さて・・・
いったん車に戻って、ちょっとだけ下って、展望台登り口へ。



さあ、がんばりましょう、225段!



甘えん坊の息子は、いとこのお兄ちゃんに
おぶってもらってました。
すごいですねー、子どもは。
17kgをおぶってすいすい登っちゃうんですから。
私はぜーぜー言いながら登って、追いつきませんでした。

225段を登り切る前に、子どもたちは、すでに展望台の上。



ちょっと、伸びすぎた木々でさえぎられていましたが、
豊田市を一望できる展望台で、いい眺めでした。



こんなにいい場所がある、豊田市。
地元で過ごす休みもいいものですね。



このあと行った愛知県緑化センター 昭和の森
(豊田市中山町猿田)
ここもいい場所でした。









芝生の上に寝た状態で撮った写真。
自分自身、気に入ったショットです。





同じカテゴリー(遊ぶ)の記事画像
頼もしくなりました。
ボート漕ぎat 鞍ヶ池
プラモデル ハマり期
お友だち
自転車って楽しいね
モリコロパーク、親の心子知らず
同じカテゴリー(遊ぶ)の記事
 頼もしくなりました。 (2013-09-01 19:40)
 ボート漕ぎat 鞍ヶ池 (2013-05-12 20:50)
 プラモデル ハマり期 (2013-01-04 18:32)
 お友だち (2011-07-25 00:09)
 自転車って楽しいね (2011-05-14 00:50)
 モリコロパーク、親の心子知らず (2010-12-31 01:16)

この記事へのコメント
こんにちは、お久しぶり!いつも読んでます。子供達ずいぶん成長したね。今度名古屋に帰ったら会えるの楽しみにしてます。
Posted by アッコ@東京 at 2010年05月05日 00:11
アッコ@東京さま

いつも読んでくれてありがとう!
子供の成長は早いね。
また一緒に会えたら楽しいね☆
Posted by HOO! at 2010年05月05日 00:51
猿投山も緑化センターも早速行きたくなりましたー♪

お久しぶりです。みりんこと いとうです。
ほだかくん身長が伸びて、頭身比率が変わってるー(笑)

いぶも6年生。
足のサイズも身長も越されました(^^;;;
Posted by ちと at 2010年05月08日 22:19
ちとさま

コメントありがとうございま〜す♪
お久しぶりですね、嬉しいです。

足のサイズも身長も越された?!
大きくなりましたね!驚き。
もう遊んでくれなくなっちゃうね(^-^)
今のうちに、猿投山と緑化センターへ(^-^)
Posted by HOO! at 2010年05月08日 22:37