2009年09月20日

ぼくがとってあげます!

保育園の近くにある本屋さん・DVDレンタル屋さんに、ときどき行きます。
昨日は、息子と一緒にDVDを返しに行き・・・
車にエンジンをかけ、駐車場で発進したそのとき!
車の窓から見えた光景・・・
若いおねえさんが、飛び上がるようにしてバッグを投げ捨てた!
そして、恐怖の面持ちでバッグを拾い上げさかさにして中身を
地面に落とす!
「なにやってんだろ?」と、ちょっと車をとめてじっと見たら・・・
バッグにかなり大きいカブトムシ?!黒い虫がひっついていました。
いや、しがみついていたという感じ。
ブーンと飛んできて、停まったところが、おねえさんのバッグだったんですね。
かわいそうに、カブトムシをつまむことができなくて、
一生懸命バッグをばさばさ振っています。
助手席に乗っていた息子に、
「おねえさんのバッグにかぶとむしついててとれないみたい!とってあげて!」
と言ったら、
「はいっ!」と返事して車のドアを開け、
おねえさんの側に駆け寄り、
「ぼくがとってあげます!」とおねえさんに言いました。
そして、でっかいカブトムシをつかんで
(でかいので、子どもの手だと、つまむ感じではなく、つかむ感じでした)
バッグからとってあげてました。
おねえさんは、まだ恐怖からさめやらない様子でしたが、
息子に「ありがとう」と言って、
運転席で待っている私の方も見て会釈してくれました。

おねえさんの立場だったら、私もほんと恐怖だったと思います。
虫嫌いなので。
でも、あんなに虫嫌いだった息子は(虫を見つけると怖がって泣いてました)、
成長したもんだなあと。
それにしても「ぼくがとってあげます!」と大きな声で宣言するところが
なんともかわいかったわ。

写真は・・・
本文とは全然関係ありませんが、
数週間前の土曜日に行われた保護者懇談会(授業参観みたいなもの)の光景です。
これまで行事はおばあちゃんに行ってもらっていたので、
大変新鮮な体験でした。












同じカテゴリー(生活)の記事画像
おかあさん一人にしてわるいけど・・・
推理系
サンタがいると信じてる
初めて歯が抜けた
ポケモン布団セット
お花
同じカテゴリー(生活)の記事
 おかあさん一人にしてわるいけど・・・ (2012-09-08 22:49)
 推理系 (2012-01-07 14:23)
 サンタがいると信じてる (2011-12-18 01:37)
 初めて歯が抜けた (2011-10-16 00:57)
 ポケモン布団セット (2011-09-05 21:09)
 お花 (2011-06-30 00:02)

この記事へのコメント
おっとー
「僕がとってあげます」
かっちょいいですね!!

カブト虫・・。
家では、虫かご内で繁殖して幼虫が
15匹になりました。

お母さんが虫ぎらいだと
幼虫いらない!?
うーん 聞けないなー。
Posted by いのっち at 2009年09月23日 20:53