2009年01月31日

久々の豊田市美術館、続編

先日の豊田市美術館散歩の記事の続き・・・

「愛しきかたち---漆の肌、漆のぬくもり」という展示。
漆器に実際に触れて、他の素材(たとえばガラスや陶磁器)に触れたときとは違う
人肌に似たしっとりしたぬくもりを感じてみよう、という展示でした。
確かに「陶磁器やガラスを触ると手のぬくもりが吸いとられてしまう」けれど、
漆はつややかな見た目にはそぐわないほど“常温”な感じでした。

・・・ということを感じるための展示も、子どもには
関係ない・・・!?
はしゃぎすぎて係員さんに何度も注意されました。

久々の豊田市美術館、続編

久々の豊田市美術館、続編

ヒートアップしてきて「これはマズイ」と思ったので(^^;、出ました。

順路に従っていくと、布でできた部屋?が・・・
展示名「私たちのいる神殿のはじめの場所、小さな女神から、
世界そして生命が芽吹く」。
解説に「生命が誕生する胎内」と書いてありましたが、
展示室から出てから読んだので、入ってるときは、そうとも知らず、
なんだか気持ちよくて楽しいなー、おもしろいなー、という感覚。
息子は入るなり歓声を上げて走り回ってました。

久々の豊田市美術館、続編

この展示でも、ときどき覗いて監視する係員さんに注意されました。
「軽く触れるだけにしてくださいね」と言われていた
低反発クッション性のオブジェを持ち上げて投げて・・・
すみません・・・(T-T)

久々の豊田市美術館、続編

布の壁には絶対に触っちゃいけないのだそうで
「特にお子様にはご注意下さい」と言われながら・・・
走り回る風で布がゆれて、ハラハラしておりました。

久々の豊田市美術館、続編

壁に触れてはいけない、と理解したようだったので、
ほっとして、わたしはボーっと座って写真撮ってました。
床もやわらかくて気持ちよかったです。
これは楽しい展示でした。

外側から見た様子は、こちら

胎内の記憶はまったくありませんが、
言われてみれば、胎内のイメージ、というのはわかります。

久々の豊田市美術館、続編

思えば本物の胎内にいるときもよくあばれていましたねー。

久々の豊田市美術館、続編

久々の豊田市美術館、続編

レストラン以外にも、館内にこんなに景色のいいところがあることは
知りませんでした。
線路の向こうに、豊田の町が見渡せます。
豊田スタジアムも、豊田大橋も一望。

久々の豊田市美術館、続編

たそがれぶりが、いちょまえ。
まもなく4才、の後姿でした。

雪がちらつき、非常に寒い中、来る人もまばらな この日の豊田市美術館。
「胎内」も貸切状態で、美術館ごと堪能できました。

久々の豊田市美術館、続編

久々の豊田市美術館、続編

久々の豊田市美術館、続編

帰り道・・・あんまり寒いので、フードかぶせて走りました。

久々の豊田市美術館、続編

「美術館行こう」と言ったら「びじゅつかんつまんないからやだ」と拒否されましたが、
私が行きたかったので行きました。
軽い運動にはちょうどいい距離なのです。
美術館前の坂道を登り始める前まではしぶしぶでしたが
登り始めたらもう、すぐにはしゃぎ始めて、帰りには
「楽しかったねー、びじゅつかん☆」と言ってました。
「今度はびじゅつかんのプール入ろうねー」とも言ってました。
プールじゃないってば(^^;



同じカテゴリー(遊ぶ)の記事画像
頼もしくなりました。
ボート漕ぎat 鞍ヶ池
プラモデル ハマり期
お友だち
自転車って楽しいね
モリコロパーク、親の心子知らず
同じカテゴリー(遊ぶ)の記事
 頼もしくなりました。 (2013-09-01 19:40)
 ボート漕ぎat 鞍ヶ池 (2013-05-12 20:50)
 プラモデル ハマり期 (2013-01-04 18:32)
 お友だち (2011-07-25 00:09)
 自転車って楽しいね (2011-05-14 00:50)
 モリコロパーク、親の心子知らず (2010-12-31 01:16)

Posted by HOO! at 22:46 │遊ぶ
この記事へのコメント
(笑)

最後まで「びじゅつかんのプール」と言っている所が
何とも言えない可愛らしさですね。
Posted by チャッピーちゃんチャッピーちゃん at 2009年02月01日 00:12
はじめまして。私も先日同館に行って楽しんできました。
体験、参加型の作品が多くてお子様向けでしたね♪

ちょっと気になったのでコメントさせて頂いたのですが、たしか触れられる漆の作品のお部屋での写真撮影はOKでしたが、ブログやミクシ等、ネットでの公開はやめてくださいと云われました。
作家さん蔵の作品なので、著作権が関連してるそうですよ。
Posted by ぬくぬく at 2009年02月01日 22:44
チャッピーちゃん

ありがとうございます。
温かくなったらドボーンといってしまってもいいかも?!(笑)


ぬくぬくさま

ありがとうございます。
そうなんですね。
勉強になりました!
Posted by HOO! at 2009年02月05日 18:40
あの・・・、言葉足らずですみません。
ですから、関係者からお叱りがくる前に、画像は是非削除することをお薦めいたします。この記事ですと上の2つですかね。(;^_^A
他にもあれば消したほうがいいですよ。
Posted by ぬくぬく at 2009年02月06日 23:11

削除
久々の豊田市美術館、続編