2011年02月11日

入学説明会でフライング

先日、小学校の入学説明会があり、
てくてく歩いて行ってきました。
歩くと遠いわ、小学校。

あー、もー、仕事できんじゃん…
と、気持ちはどんより。

保護者が揃い、着席して
「あー。ねむい…」
「あー。体育館さむい…」
と思っていたら、一番最初に司会の先生が
「今から、3年生のみんなが、
新1年生に、歓迎の歌をうたいます!」
と言って、どやどやーっと、3年生が舞台の上へ。



「歌うのは…ポニョです!」
と、ポニョが始まりました。
3年生の子どもたちが、楽しそうに、
振り付けつきで、一生懸命ポニョを歌うのです。

うるうるきてしまい、涙が落ちそう…
普通ポニョで泣くか?!
と思いながらも、うるうるが止まらない…

誰も泣いてる様子なく、
中には母親同士 私語してる人たちもいたり…。

なんで泣けちゃうんだー!ポニョー!
と、思っていたら、隣の席から
しゅんしゅん聞こえてきました。

え?と思って横を見たら、
隣の席のお母さんも泣いてました。
顔を見合わせて笑ってしまいました。

歌が終わり、
私「ダメなんですよー、こういうのー」
お隣「泣けちゃうよねー。自分の子が歌ってるわけじゃないのに」
私「ですよね。誰も泣いてないですよ。隣でよかったー」
お隣「ほんとに隣でよかったー」
私「なんででしょうね、ポニョで泣くか?って感じですよね」
お隣「あはは」
私「卒園式どうしようって感じですよね」
お隣「もー、どうしよー、朝から化粧とれとれだよねー」
私「とれとれですよ、ヤバイですよ」

3年生がもとに戻るまで、
こんな会話をしておりました。

入学式前にフライングです、
まだ入学「説明会」でしょ…( ̄◇ ̄;)

昔、母親が感動しやすくて
すぐ しゅんしゅん 泣くのを見て
「ったく、はずかしー」
と思っていた少女は、見事にそっくりに
感動しやすく しゅんしゅんするオバサンになりましたヽ(;▽;)ノ

ちなみに、夜、姉にこの話をしたら、
話のまだ最初の方で 、
途端に姉はうるうるしてしまいました( ̄▽ ̄)
話だけで、です。

上には上がいるものですねヽ(;▽;)ノ

この写真見せたらさらにうるうるしてました。
あはは。








Posted by HOO! at 18:04
この記事へのコメント
こんばんは!

卒園式は最初からノーメークで行きましょう!
そして、ハンカチじゃなくてタオル持参で。 (笑)

もう1年生なんだね~。 早いね~。
本当、子育てって あっという間。
いっぱい笑って、いっぱい泣いて 子育て中の思い出を
たくさん作ってくださいね。 ^^

子供のイベント毎に 毎回泣くよ~、絶対に。
我が子の成長を ひしひしと感じるっていうか、何て言うか
これは きっと お姉ちゃんも同じ事言うと思う。 (笑)

お姉ちゃんも号泣 間違いないね。 (笑)
Posted by 三好のポンちゃん三好のポンちゃん at 2011年02月11日 23:43
三好のポンちゃんさま

コメントありがとうございました!

そうですね、卒園式はノーメイク&タオルが
いいかも~ですね(^^;

毎回「泣」・・・間違いありません・・・(T-T)

姉妹で泣いたり笑ったりしてがんばって
生きてゆきますね~☆
Posted by HOO!HOO! at 2011年02月22日 00:19
いよいよ
ほだかくん小1ですかー!!!
卒園・入学
おめでとうございます。

我が家は明日卒業式ですが
インフルでいぶは参加できません(><;;;
(来週、治癒したら一人卒業式みたい)

子どもたちの歌声で泣けるの
わかります。。。なんなのでしょう
あのエネルギー。
わたしも学芸会で毎回泣いてました。
(予行練習ででも泣いてるへんな人)
Posted by みゃあ。(旧みりん) at 2011年03月18日 00:25

削除
入学説明会でフライング